楽落人の備忘録

楽して生きていきたい。知識とか覚えておきたくない。

A5Mk2 主キーのないテーブルの更新

トピック: 【バグ】ユニークでないテーブルの編集時の挙動 |

 

主キーがなく複数のカラムで一意のレコードを作成している場合、

a5mk2のデータ表示状態(表みたいにレコード表示している状態のこと)で、

レコードの値の更新ができない。


内部の作りが、自動で主キー指定してupdateするんでしょうね。主キーないテーブルだと複数レコードupdateしてしまうからエラーにして禁止にしていると。

うむ。主キーつけろよって話っすよね
そっちのほうが正論だと思います。

なお複数でも単数でも主キーがあればよい模様。主キーの指定のないテーブルがエラーになる。

尚手動でのupdate文からのupdateは問題なくできます。